プロフィール記事「自己紹介」

このブログを書いている人の説明書

 皆様こんにちは修行僧と申します。このブログをはじめに書いたときに自分の自己紹介記事は書いたのですが「もう一度書きなおして固定記事にするべき」とご意見をいただいたのでもう一度書くことにしました。(´▽`*)

生い立ち

幼少期

 1986年3月に生まれる。幼少期は地元でスクスクと育つ♪

小学校時代

 小学校時代から剣道を始める。

中学校時代

 中学校時代も剣道部に所属して毎日部活に励む(´▽`*)成績が振るわなかったもののどうにか高校に入学。

高校時代

 高校には部活(剣道)だけしに行く♪部活だけしかしなかったので当然の如く大学受験に失敗(笑)2年間、代々木ゼミナールに通いどうにかこうにか大学に進学。この二年の経験で勉強が面白いと知る。

この時学んだこと

 師匠選び、先生選びは大事だとさとる。

大学時代

 日々授業とバイトに勤しみ、4年間を過ごす。就職活動でリーマンショックを経験、約1年、150社の会社を受けまくりなんとか就職を決める。

社会人~現在

 新卒で保険のテレマ営業(平日のお昼とかにCMやっている会社)の仕事に就く、世間の評判とは違い、わりとホワイトな環境で1年半ほど働く。あまりいい評判のない業界なのである程度の覚悟はしてました。(笑)もっと働きたいと思っていたのですが実家の事業が人員不足により傾き、立て直しをするべく退社しました。

実家を建て直し、以前からの夢だった留学にトライするも、、。

 実家の事業は単純に人員不足であったので立て直しにはさほど時間はかかりませんでした(´▽`*)ちょうどいい機会だと思って留学を目指して勉強をしていたのですが、この少し後に父親・母親の壮絶な夫婦喧嘩が勃発(T_T)一家離散の危機になりました。結果的に多くの方々にアドバイスをいただきなんとか終息しましたが、一連の騒動から「留学どころじゃない」、ということで就職することにしました。

 ちなみに喧嘩の理由は、社長の働き方、趣味など、自分勝手に生活しつづけた結果、母が爆発したことでした。

この時学んだこと

釣った魚に餌をあげることの重要性

生活を心配させないぐらい金を稼ぐことの重要性

結婚に対して過度な期待を持たないことの重要性

女性との付き合い方を知ることの重要性

再就職

 家族内の大騒動もどうにか落ち着いたので就職活動を再開しました。この時点で実家ではリフォーム業、燃料業を商っていたので、シナジー効果を狙うべく不動産業界に就職しました。就職した会社では雑用係としてたくさんの勉強をさせていただきました。感謝しかありません。(´▽`*)

ところが実家では修行僧が就職して修行していた裏でまたもや社長(親父)がやらかす(;゚Д゚)

 社長は実家に戻る前までは、建築会社の工務店指導を行っていました。何件も周る中で繁盛している工務店はリフォームと一緒に不動産業もしているという共通点を見出した彼は以前から不動産業を始めたいと考えていたようです。そこへとある不動産フランチャイズチェーン、(某野球選手が宣伝になってい、、ゲフンゲフン( *´艸`))から勧誘の電話があり、家族全員の反対を押し切り不動産事業部をスタートさせてしまったのです。

始め方が悪かった(-_-メ)

 何事もそうかもしれませんが、初めのうちは小さく始めて、徐々に成長させていくのが定石だと思います。この時はフランチャイズに入るということで「こと」あるごとに料金が発生していたようです。あとでわかった話ですが開店の準備をするだけで2000万ぐらいの資金を使っていたようです。(-_-メ)このお金は回収されることはなく、水泡に帰すことになるのでした。

修行から帰ってきて・・・。

 1年半ほど雑用係などを経験したのち実家の不動産事業部を運営するために戻ってきました。この時点ではまだフランチャイズに加盟しておりましたが、私が戻ってきた時点で即脱退を決定して、自分たちの名前だけで勝負することを覚悟しました。月々40万も払ってられません( ;∀;)

※この記事を読んで不動産FCに入ろうか迷っている方へ

 はっきり申し上げますが、修行僧は全くおすすめしません。「集客力があります。」「なにかあったら手助けします」など聞こえのよいことを言ってくるでしょうが、弊社が所属していたフランチャイズは、スーパーバイザーに相談したり、指導をしてもらうのにいちいち料金が発生したり、言っているほど集客できていなかったりと全く使えませんでした。仲良くなった業者さんにこのことを話したら「ヤ〇ザみたいだな(笑)」と言っていました。

 それでも所属企業の成果や本社の人間の成果を大げさに話してくると思いますが、ちょっとでも業界を経験した人間から言わせれば「反響数に助けられて、そのうちの何本かを成約させて、したり顔になっているだけ」なのです。

 もっといいますと、フランチャイズに加盟したからと言ってその後の事業部運営がスムーズに行くということはほぼあり得ません。不動産業はそこまで甘くありません。切った張ったの食うか食われるかの世界です。よっぽど生え抜きのスーパーバイザーさんだったら期待できるかもしれませんが、そのような優秀なかたはスーパーバイザーなんてやらずに自分で事業を起こすでしょう。

という3つの理由からお断りすることをお勧めします。

自分たちの名前で勝負し始めるも・・・。

 ぽつりぽつりと結果を出してはいましたが、事業部の運営費のほうが多くかかってしまう状況で大きな黒字をだすことはできませんでした。なんとか2年半ほど頑張っていたものの、母体のリフォーム事業部の不振もあり、令和元年、8月31日をもって事業部縮小、従業員の解雇を行い、現在私は残務整理、転職活動を行っている状況です。先月はリフレッシュにインドに旅行してきました。(´▽`*)

このブログで書きたいこと。

 このブログではお金に関すること、仕事に関すること、資格取得、などのかたい内容から、旅の話、女性との付き合い方や結婚などのこれからを生きる人間として日々のことを綴り、読んでくださる方のきっかけになればと考えています。もっと大きく、大局で見たときに「人生」とは、「生きる」とはというところまで考えられるような記事を書きたいと思っています。

 Twitterのアカウントも持っています。つぶやきは不定期ですがよろしくお願い申し上げます。

修行僧の志半ばで止まっている資格

2級建築士

FP2級

TOEIC

必要性を感じたら取得のために行動するかもしれません。

今後もよろしくお願い申し上げます。(*^^)

現在の修行僧 

 現在は東京都の西側でまた不動産仲介業に従事しています。鉄道で言ったら青梅線沿いですね(*^^)物件情報や銀行さんの直近の動向など不動産ブログとして日々記事投稿をしていきます。

 ちなみにメインエリアは「青梅」です。もちろん他の地域も対応可能です。物件とお客様がいればどこえでも行きます。※遠方の方もお気軽にご相談ください。近日中に相談フォームも設置します(`・ω・´)ゞ