初出社、自分の考え方が正しかった、大事なことは「感謝」「挑戦」「即行動」

 本日は新しい会社での初出社日でした。電車が遅れていたので少し遅れそうになりましたが、無事に遅刻せずに到着して一日目を過ごすことができました。(*´з`)

始業後に再度面談

 修行僧は体験入社の時も2回ほど面談を受けました、社員には「永く働いてもらいたい」ということだと思います。ただ本日は、本格的に仕事をするうえで大事なお話でした。

大事なことは3つ 感謝、挑戦、即行動

 私は幸運なことに過去の会社でも上司に恵まれてきました。共通していることは皆様「超人的に結果を出していた」ということです。営業職としてずっと働いてきたので「数字」が毎月の目標になります。

 そんな中、歴代の上司みんなが行っていたのが「感謝する」「挑戦する」「即行動」でした。

 新しく入ったこの会社でも、本日同じことを言われたので「自分の考えてきたことは間違っていなかった」と再認識できました。

感謝とは

 道徳的なことはあまり言いたくない修行僧ですが、それでも自分に仕事を教えて下さった歴代の上司の方々への「感謝」は今でも忘れません。むしろ今頃になって気持ちが強くなって来ています。

 大学を卒業して、新卒の頃は仕事は「教えて貰うもの」と自分勝手に甘えた考えを持っていました。ですが、現実はそんな甘いものではなく、先輩社員の時間を奪って仕事を教えて貰っていることになります。

 今だからこそもっと一瞬一瞬を大事に過ごすべきだったと後悔しています。本日は過去の後悔を思い浮かべ集中力、高く先輩のお供をしていました。

挑戦とは

 「自分ができる仕事だけに留まっていたら実力がつかないよ」と本日の面談で言っていただきました。修行僧は不動産時代に挑戦というものをあまりしてきませんでした。

 お客様の数自体も少なかったというのもありますが、不動産時代は取引が高額になるとそれだけ「リスク」も大きくなります。

 特に実家で業務をしているときなどは売り上げも少なかったこともあり、「確実な取引」をするように努めていたこともありました。

 結果、「安全で確実な取引」に終始し挑戦していなかったと思っています。

「安全で確実な取引」が挑戦していないということでもないですが、大きな成長を「実感」することはなかったのかなと思っています。

 本日の面談では、「いろんなところに首を突っ込みなさい」と言っていただきました。(*^^)v

即行動とは

 これは私が新卒時代から、意識していることです。やれることはその日のうちに片付けるのは仕事において鉄則ですね。

 新卒時に保険の代理店で働いているときは、となりの部署から「明日やろうは馬鹿野郎だ!」と部署長からげきが飛んでいました。

 となりの部署だったのですが、その部署長がげきを飛ばしているときは隠れてメモってました(笑)

 本日の面談では「仕事で行き詰った時はアドバイスはするよ」とありがたい言葉をいただきました。大事なのは「アドバイスを聞いたらすぐ行動することだよ」と言われました。

 例えば、おすすめの本を教えたときに、「買ってすぐ読んで感想を言ってくるやつ」と「読まないやつ」とどちらが伸びているかというと「前者」が伸びているよ、とのことでした。

 修行僧は「即行動」はできるので、一つ一つの行動を確実に行うことが自分の中での課題であったりします。(*^^)v 

即行動するとチャンスも掴みやすい

 最近、ネット界隈ではnoteと言って一般の方が成功したことをノウハウ化して販売してますね。このnoteですが販売当初ですと980円とかネットでの商材では安い価格だと思います。

 人気の商材や役に立つnoteは徐々に価格がアップしていくことがあります。気になる商品が自分に有益なのか、有益でないのか見抜く必要があります。購入可能な時に買わないで、ほしいと思ったときに買えない値段になっているということもあります。

 普段から「即行動」を心がけていると自分にとって有益なのか、有益でないのかを見抜く目利きになる練習になります。

まとめ 

 仕事もできるようになって、チャンスも掴めるようになる三つの行動

1 感謝すること

2 挑戦すること

3 即行動すること

明日もコツコツと積み重ねるのみです。