不動産業者が考える、「マンション」「戸建て」買うならどちらがいいか?注(独断と偏見が混じってます。)

修行僧は戸建てをおすすめします。

 皆様、こんにちは。不動産業者として今年一杯は活動することになっています修行僧です。皆様は住むならマンションがいいですか?それとも戸建てがいいですか?私は戸建てがいいなあと思っています。理由は簡単、マンションのように修繕積立金・管理費のお金が必要ないからです。もちろん戸建ての場合も必要になるにはなるんですが、すべて自分の責任の範囲内で納めることができるので周りの住居の皆様と歩調を合わせなきゃいけないとか、滞納者がいて困っているというような心配事は少ないです。

 個人主義が進む、現代ではマンションよりも戸建てのほうが時代にマッチしているように思えます。

住んでいる住人は年寄が多いと・・・。困ること

 例外があると思いますが、少子高齢化の波はマンションの現場にも来ているようです。マンションというものは人の集まりになります。年寄の多いマンションは当然理事会の構成メンバーも年寄になります。そんなところに現役でバリバリと働く世代がポツンと入居したらどうなるかということです。理事会を構成しているお年寄りたちは時間もあり理事会には毎回出席できる人たちです。ですが現役世代の方が簡単に理事会に出席できるかといったら正直疑問ですね。こんなささいなところから「新しく入ってきた方はマンション運営に非協力的だ」とか噂が立ち始めます。結果としてはありもしないうわさが流れ住みづらくなるわけです。一つのマイナス要素を無限大に広げるのが現代のお年寄りの遊びの一つですよね。(特に女性、、、完全に偏見ですが)お年寄りは敬うべきかもしれませんが、適度の距離感を保つ必要があるわけです。

マンションを案内した時の出来事

住民に睨まれる。

 以前弊社にお客様が来た時、物件の勉強も兼ねてマンションをご案内したことがあります。マンションのカギを借りてお客様をご案内した時のことです。住民のかたに睨まれたことがあります。新参者を嫌う気質はマンションになるとより強くなるようですね。その物件はものの5分で内見が終わったのを覚えています。あとで聞いたお話ですが元付の仲介様が販売のために看板を出しただけで住民が文句を言ってきたことがあったそうです。そりゃー売れねーわけですよ。( 一一)

それでもマンションというのなら・・・

 状況により、どうしてもマンションしかないということもあると思います。そんな場合は以下の三つの点に気をつけましょう。

①住んでいる住人の方の世代を確認。同世代の方が多いほうがいいかも・・・。

②管理会社が迅速に動いてくれる。動きが早ければ早いほど安心ですね。

③ゴミ置き場がきれいになっている。住人の質があらわれます。

※資産性とかのお金に関することはほぼ無視しています。基本的には末永く住むための注意点です。

本日もありがとうございました。