古すぎるPCを使っていたら悲劇に見舞われる( ;∀;)

1/18 悲劇は突然に(;_;)

 皆様こんばんは、転職活動を日々粛々とやっています。修行僧です。

 はい、壊れました。とうとう壊れましたよ(笑)私のエイサー君が購入時は26歳でした。約7年頑張ってくれましたがもう頑張れないということでブルースクリーン→再起動の輪廻をエンドレスに紡ぐ作業しかできなくなりました。彼との今生の別れ(分解の日)はまた別の日に画像付きでブログに投稿します。

IDマネジャーが開かずのアプリに( ;∀;)

 とりあえず、予備のPCがあったのでそっちを使えるようにしてとりあえずのことなきを得ることができました。このブログも予備PCで書いてます。というかこちらのPCはCPUが代7世代、SSDに換装済みだったのでこちらをメインに使えばよかったのですが、愛着があった彼を手放すことができませんでした( ;∀;)

 悲劇は修行僧が夜中、システム復元と再起動を繰り返したときに気づきました。アマゾンやgoogleのパスワードは再設定で何とかなりましたがライン、証券会社のPWがネット深い深いネットの海の中に( ;∀;)

 リカバリーディスクも無かったので手立てがなく、明日金融機関に☎したり、ラインの登録をし直すことにします。

ちなみにどんな症状だったのか?

 Windows10でのブルースクリーンはググるとたくさんでてきますね。( ゚Д゚)大体はメモリの調子が悪くなってしまったり、アプリのドライバーにエラーがあると自動修復する機能でが働いてブルースクリーンになるようです。メモリを交換したり、外付けデバイスを外したり、アプリをインストールすると治るようです。

 しかーーーーし( ;´Д`)修行僧の場合は違いました。(T_T)/修行僧のエイサー君は違いました( ;∀;) EaseUS Todo Backup というバックアップソフトを古いまま使っていたのが悪かったようで、修復できない状況にも関わらず、Windowsが自動修復をしようとする状況になり、自動修復と再起動の無限ループに入ったようです。セーフモード起動もシステム復元もできず完全に詰みました。

今後ラップトップPCの寿命は5.6年ぐらいだと肝に銘じておきます。

※イーザス様からご連絡が来ましてより詳しい情報をお求めの方に以下のリンクを貼っておきます。→ https://jp.easeus.com/backup-software/free.html

 ご担当者様ありがとうございました。

対策

 私はよくYouTubeでリベラル大学の両学長の動画で勉強させていただいております。学長の動画のなかでITセキュリティについての動画あります。その中で学長がおすすめされているのが「ワンパスワード」これはマスターパスワード一個覚えておけばあとはそのアプリ内で個別のパスワードを読み出すことができるものとのことです。

 便利なのがドロップボックスと連携ができたり、ネット上で別の端末からもマスターパスワード一個で見れるとのことです。

 有料なのが玉にきずとのことですが最近は買い切りの商品も出てきているようです。私は無料のIDマネジャーにずっとお世話になっていたのですが今回のことで然るべきところにはお金をかけるべきと痛感しました。ちなみにIDマネジャー自体はとても便利で良いものだと思います。ワンパスワードの買い切り版が出ていなければ浮気せずにこのまま使おうと思っています。

 IT化が進む中でセキュリティーは個人個人が向き合っていかないといけないことですが、自分の状況に合わせて適切に変化させてくことが必要ですね。

エイサー君の分解式はまたいずれ(T_T)/~~~