恐怖!管理費・修繕積立金の思わぬ盲点

マンションを相続したら戸建てを相続した時よりもスピード感が必要な理由の巻

 こんにちは、客付け力が最弱で今の雇用主から前代未聞だと言われている相続君です。( ;∀;)売りのお客様から辛うじて結果を出している状態ですが、【客付け】は仲介の基本でありますので致命的な状況と言えます( ;∀;)

 とりあえず、毎日コツコツと頑張りたいと思います。(*ノωノ)

本日はマンション【区分所有】を相続したら、早く売らないと余計な費用が掛かりますよというお話です。

分譲マンションは修繕積立金・管理費が毎月かかります

 今回のお話は最近あったお話で今後も増えていくだろうなという内容です。(;゚Д゚)

 どうしてマンションを相続したら、戸建てを相続した場合よりも早く売らないといけないのか?

 結論から申し上げますと、分譲マンションはお部屋に住んでいようがいまいが毎月【管理費・修繕費】がかかります。これはマンションにお住まいの方なら当然のようにご存じだと思います。

 この【管理費・修繕費】を毎月、各住戸から徴収することで然るべきタイミングで建物全体の修繕に使われたりするわけです。

 戸建ての場合はこの修繕費などは自分たちでためておく必要があります。

 お客様の中には、【自分でお金を貯めておくこと】が億劫なためマンション住まいを選択される方もいます。

そのメリットが相続時にデメリットになります。

(;゚Д゚)

どうしてデメリットになるのか?

 【管理費・修繕費】は自動的に毎月請求されることになります。だいたいは銀行口座からの引き落としになるかと思います。

 区分所有者に限らず人が亡くなった場合は、お葬式やその他の手続で少々の時間がかかると思います。

 その間にも【管理費・修繕費】は自動的に請求がされるわけです。

 払えない場合は【滞納】になります。

 問題はひと月、ふた月ならまだ高額になりませんが失念したり、後回しにしていると思わぬ額になっている場合があります。

 ちなみに私が担当したお客様は二桁万円の請求が代理人の弁護士さんから【内容証明郵便】という形で来ていました。

(;゚Д゚)

最も効果的な解決策

 一番効果的で手間も要らないのはマンション買い取り業者に買い取ってもらうことです。

 【買取】であれば早ければ1か月もあれば決着がつきますし手間もかかりません。時間をかけて毎月、管理費・修繕費を払うことができないのであれば手放すのが最も簡単で効果的な解決策になります。

本日のまとめ

・マンション【区分所有】を相続したら早く売ってしまったほうが良い。(そのまま使うなら話は別です。)

・管理費・修繕費は毎月請求される。

・一番効果的で簡単な解決策は買取業者に買い取ってもらうこと。

以上です。

それではまた今度(@^^)/~~~