退社前日の夜にもの想い 自分の考えをより具体的にして目標を達成するコツ

今後の自分の未来をデザインする。

 皆様、こんばんは。ブログをサボリまくって、ツイッターばっかりしていた修行僧です。明日の8/15で現在勤めている会社(実家)を退社になります。事業縮小決定から約3か月たくさんの葛藤、くやしさ、無力さから「次に帰ってきたときは必ずリベンジする」「自分の生まれたまちでジャイアントキリングをする」と漠然に考えていました。

やりたいことだけ考え続けても無駄です。

皆様は何かを成し遂げるためには、何が必要だとお考えでしょうか?

夢?希望?行動力?お金?思考法?

 今更ながらですが、私はいまだに「ではどうやって?」「いつまでに?」と具体的に突っ込まれたときに答えることができません。考えが纏まっていないのが主な原因です。

 私は10年以内にまた実家の家業に戻り、必ず今度は一花咲かせたいと思っています。ですがそれは願望に過ぎず、具体性も計画性もありません。

 そうです。私の足りないものは「物事をより具体的に考えること」です。やりたいことが決まっていても、「いつ」「なにを」「どこで」「どのような手段で」これが明確になってないと行動しても無駄になるだけなんです。ある意味では次の課題が見つかったので嬉しいですが、今まで自分の言葉、一つ一つの行動に対していかに無意識に生きていたんだと考えさせられました。

孤独になって考える。

 もう一つ自分の考えが纏まっていない理由があります。それは自分一人で考えていないということです。何か大事な決断・意思決定の時には、一人孤独になって考えることが重要になります。家族、従業員、友人など一緒に考えてもらったほうがいいというご意見もあるかもしれませんが、ほぼ100%無駄に終わりますね。時代錯誤かもしれませんが「管理者養成研修」でお馴染みの富士山合宿では経営者向けに「ポチ小屋」なる施設があって、経営者の方はそこで一人孤独で考え続けることをするみたいですね。

紙に書いてみる。

 こんな時に役立つのが、フリクションペンとノートです。なんでもいいんですが書いては消して書いては消してと繰り返すことになるので消せるものがいいとおもいます。下手にマインドマップなんかやるよりも私は役に立ちました。私がマインドマップを使いこなせていないだけかもしれませんが、、(笑)

繰り返してみる。

 物事一回でできるなんてことはほとんどありません。やはり何度も繰り返し、試行錯誤する覚悟が必要ですね。巷で流行っているビジネス書や自己啓発書を読んでも最終的には繰り返し自分で試行錯誤することが自分のステージを上げる唯一の手段のような気がします。

まとめ

今後の自分にも言えることですがまとめです。

目標を明確化するためにより具体的に自分の目標を考える。

孤独になって考える。※今年インドに行って悟りを拓いてきます。

紙に書いてみる。

繰り返してみる。

今何かトライしている人、目標設定が上手くいっていない人などに少しでも役に立てば幸いです。

ではさよなら~。