修行僧、インドへ行く。東京帰還編

インド旅 最終日 織物の村を見学(*^^)

皆様、こんばんは。今年も残すところ数時間となりました。修行僧は転職活動しつつブログの記事投稿にせいを出しています。来年もコツコツとブログ投稿、仕事と積み重ねたいですね。

織物の村に行く前に、近くの浜辺を散策

インド旅も最後の日となりました。最後は織物で有名な村に立ち寄り帰路につくことになります。その前にインド最後の日はゲストハウスの近くの浜辺と織物の村に行くことになりました。

見に行った当日は穏やかな感じでした。漁業で生計を立てている方々もいるので画像の右側の見えないところでは漁船が沢山ありました。

漁村の路地裏です。朝から皆様元気ですね。眠気眼の修行僧はまだ目が覚めていませんでした(笑)

散策を終了したら、織物の村に出発

村全体で織物業を営んでいるところです。

糸を撚っているところを撮影させてもらいました。

出来上がった織物がこちら

奥からたくさん出してきてもらいました。この生地がサリーになったりするようです。動画では生地を織っているところも撮影させてもらいました。ブログに掲載できる形式に整いましたら載せたいと思います。

おばあちゃんは外で糸を紡いでいましたが、室内でもやっていました。糸を紡いでいるところも興味がありましたが、建物の外壁も特徴的というか目を引きますね。(*^^)

この村でのお呪いだそうです(*^^)しっかりお祈りしてきました。

織物の村で生地をゆっくり見たあとにインド最後のお昼(*^^)

最後はドーサを食べれたらと思っていたらドーサだったので感激でした。もちろん完食です。うーんご飯は本当に日本人に合いますね。ヘルシー食がお好みなら「インド」お勧めですね。(*^^)

食前に買ったインドコーラです。味は普通のコーラです。美味しくいただきました。

ブバネシュワール空港から一路コルカタへ

今回の旅では、もう見慣れた光景ですが空港などの主要施設は軍人さんたちが警備にあたっていました。肩からかけているのはマシンガンですね。(/・ω・)/軍人さんだからと言って横柄な感じではなくフレンドリーでした(´▽`*)

コルカタに到着、ここでバンコク行きの飛行機に乗り換えです

コルカタの空港では、体調をくずした方がいらしたようで出発が遅れました。丁度窓際だったので「パチリ」と一枚、職員さんが救急車を見守っていますね。お大事になさってください。もう1か月も前だけど、、、(*´Д`)画像が見にくいというご指摘は受け付けません。

たぶんコルカタの空港内だと思いますが、一様撮影しときました。

バンコク到着

コルカタの空港を出てから、約3時間でバンコクに到着しました。時刻は深夜です。行きのときもそうでしたが、このあたりぐらいから疲労がたまってきます。ちなみに修行僧はこのときに風邪をぶり返してました( ;∀;)

バンコクでは日本に行く飛行機は別の空港からのフライトになるので高速道路にのって空港間の移動をします。ゲストハウスのオーナーは「シャトルバスがあるよ(*^^)v」と言っていましたが、時刻は夜中、「そりゃー走ってないわな( ;∀;)」ということでタクシーで移動♪開発が進んでいるバンコクでは道路も整備されていました。高速道路沿いには日本企業の看板もあって正直日本と大差がなかったです。だって看板日本語で書かれてんだもん(笑)

そんなこんなで帰りの飛行機が飛ぶ空港に到着、見覚えがありますね(笑)ちなみにこの空港に着いたのが朝の4時ぐらい、修行僧の乗る飛行機は10時ということで手荷物検査場を抜けるまではベンチでしばし仮眠でした。ちなみにガイドさんは14時の飛行機ということで改めてガイドさんの体力に驚きました。修行僧はこの仕事はできないと思いました( ;∀;)山〇さんお疲れ様です。

検査場を抜けたあとは、搭乗時間までゆったりと過ごして、これから乗る飛行機を撮りました。この飛行機に乗って約6時間後には日本に帰国となります。飛行機の中では疲労と風邪のためか殆ど寝てました。

成田到着(`・ω・´)ゞ

うーん2週間ぶりの成田ですね 妙に懐かしい気分になってました♪無事に到着しました(`・ω・´)ゞ帰りはNEXでゆったりと座って帰宅でした。

行きに撮影し損なったので見つけたときは速攻で撮影しに近寄りました。セコムさんも人手不足のようですね。実際動いている姿は男心を擽るものがありました(*´▽`*)

無事に何事もなく帰宅できたということでよかったですが、帰ってから熱を出して寝込んでいたのは内緒の方向でいきます。(笑)

次回はインド旅まとめということで今回の旅のまとめと投資対象になるのか?修行僧の考察を交えて記事投稿します。

とりあえず、インド旅ブログシリーズは2019年でちゃんと終わりました(`・ω・´)ゞ

皆様、よいお年をお迎えください。(`・ω・´)ゞ