弟のイラつき・自分の気持ちの変化。成功するために必要なこと。

経緯 弟も親父の経営方針にイラついていた。

皆様こんばんは、修行僧です。

 世間では夏休みが終わって、お仕事始めとなりましたね。厳しい時代ではありますが毎日元気で頑張っていきましょう。

 先月8/31をもって、不動産事業部を縮小して絶賛転職活動中の修行僧です。自分の実家の会社なので、私ども一家は4人家族でゼロからの再スタートになります。私は外に出て修行することになっています。なので修行僧の名前にしています。残った親父、母親、弟でしばらく実家を切り盛りすることになります。

 弟は現在親父と二人といっしょに頑張っています。ですが、まだ不慣れなところもあり至らないことだらけです。それはそれで仕方のないことですし、その都度修正していくしかありません。時には戦うことも必要でしょう。今現在弟はもがいている状態です。

 という状態の弟ですが、目につくのが他社の経営者様と自社の社長との違いだったようです。同業他社の社長様には店舗を5つ持ってバリバリ働かれているかたであったり、銀行から絶大な信頼を得ている会社様の社長様とかもいらっしゃいます。自分の父親ということもありますが、弟なりに悔しい思いであったり納得のいかない思いをしているようです。

では修行僧はどう思っているのか?

 私はツイッターにも書きましたが、酔っぱらった勢いで他社の社長様がいる前で「お前が経営失敗したんだ」と言ってしまいました。はいイラついてるどころの話ではありません。言いたいことは山ほどありますし、なんだったらタイマンはってぎったんぎったんにして私の怒りを思い知らせてやりたいです。実際にそのようなことはしませんが、、、、(笑) 

 そうはいっても実際に自分自身でもっとできることはあったんじゃないかとか、もっと業者周りをしておけばとか自分に非があることも認めなければいけないと思っています。批判ばかりしていては何もできません。

 自分を省みて、次に生かし、しぶとく行動していく。

 これに尽きると思っています。この悔しさを忘れないといったマインドも大切だと思うのですが、私はくやしさを味わせられた相手に「復讐してやる」と考えてしまう傾向があるので控えるようにしています。

 まだまだ自分の気持ちに整理はついていませんがそれでも前を向くように頑張れています。

他の家族経営の会社どうか?

 そんなこんなで、複雑な思いを抱えながら過ごしていましたが、たまたま今日お邪魔した会社様が家族経営の会社でした。その会社様は息子様と親父様が仲良く仕事をされていて私は非常に気になったのでどうやったら仲良くなれるのか聞いてみまた。

 社長様(親父様)はあっけらかんと「儲かっているときは仲いいし、そうでないときはぎすぎすするよ(笑)」と答えてくださいました。少し気持ちが軽くなりましたね(*’ω’*) 

 話の流れで、自分がしばらく不動産から離れることも伝えたら、「こうしなきゃいけない」ってわけじゃないからあきらめずやってみなと言ってくださり元気づけてもらいました。

結論 成功するために必要なこと

 成功するために必要なことは、複雑に考えすぎず成功するまでだ諦めずに行動することだと再確認しました。

本日もありがとうございました。