行動するから得られるもの。

 皆様、こんばんは。9/10の決済でまた不動産業者としての業務がひと段落する修行僧です。空いた時間はブログのサイトをアドセンスの審査申し込みしたりA8ネットに登録したりと今やれることをやっています。不動産業者時代から「思いたったらすぐに行動」を徹底してきました。すぐに動きすぎて周りに迷惑をすこしかけてきたのはノーコメントで、、、( 一一)

結論 行動してきた積み重ねから自分の軸ができた。

 皆様はできることなら「失敗」をすることは極力避けたいと思うのが通常だと思います。私もできることなら失敗せずに小さな成功を積み重ねていきたいと思っています。

 しかし、結局のところ失敗しないようにと思って行動していても失敗するものであまり気にしすぎても仕方ないなと最近は開き直っています。

過去の行動から得てきたもの

 自分の中で大きくターニングポイントになったことはおもに3つありますので3つに分けて書いていければと思います。

1 就活

 私は2009年のリーマンショックの時に就職活動をしました。当時はなかなかの不況で150社ぐらいの面接を受けたのを覚えています。実は修行僧、就活を始めたのはその年の3月からでした。周りの学生と差をつけたくて動いていたんですがうまく行っていませんでした。結局大学4年の卒業間際にやっと決まったのを覚えています。

 就活の時はとりあえず、動いてみるかといった感じでいました。

1年ぐらい就活をしていたわけですが、「最後まで諦めないことの大事さ」を身をもって学びました。

2 投資

 学生時代は経営学部だったこともあり、自然と投資には興味がありました。今でもチャートとかをみるのは好きです。最初は小額からとか、バーチャルで取引をしたりとかしていました。今でも株式は持ってます。いろいろ見聞きしたり、自分でデイトレまがいのこともやって今の自分に合うのは株をもって配当金目当てのスタイルかなといった結論に今は至っています。

自分に合う投資スタイルがわかったのは大きかったです。

3 生き方

 上記の集大成というわけではないですが、自分の「生き方」「働き方」というものの軸が形成されたのも「行動してきたから、得られたこと」ですね。

 私は実家の事業部の運営を経験したり、不動産会社で営業マンとして働いたりと自分なりに行動してきました。自分の中で気を付けていたのは「すぐ」に動けるようにしていたということですね。あらがあったり、未完成の状態であったり、相手に迷惑をかけそうでもすぐに動いていました。逆に言うとすぐに動けない人とは同じ空気を吸いたくないというか、距離を置こうとしますね。業界的に(※不動産の場合)古い体質のためか関係する業者様も古い体質で細かな報告、連絡、相談がなかったりして不満に思うこともありました。向こうの言い分として役所等に届け出を出したり、許可を取ったりとしなきゃいけないと言ってくることもありますが、「だったらそれを見込んで早く動け」という話ですね。

まとめ 

 上記の事柄はネットで調べたりすれば、すぐにおすすめの方法であったり、○○すべきとかいう記事がいっぱい出てくると思います。大事なのはそういった記事をうのみにするのではなく「自分の行動した結果として次に活かせる考え方」を得ることであったりします。それが「働き方」や「生き方」の軸になっていきます。そこに+αで「すぐに」動けるとさらにいいですね。

皆様も「行動」してみてください。