車を買ったときについでに火災保険に入ると危険な話。

皆様、こんばんは。

友人の火災保険の件を見直したので記事に書くことにしました。

車を購入したときに車両保険の特約で入った火災保険

私の友人でマンションに住んでいる友人がいます。今回は友人宅からの水漏れが起きてしまったので保険を使うことにしました。

マンションの火災保険ですと、建物1棟についての保険、自分が所有しているお部屋に関する保険、所有しているお部屋にある家財に関する保険等々があります。私の友人は自分の所有しているお部屋に関しての保険は入っていました。この保険は1室を一つの建物として引き受けている保険とのことです。火災リスクは少なく保険料は抑えられているようでした。

マンションの場合は火災保険を使うケースは窓ガラスが割れたり、上階個室からの漏水が多いです。漏水被害の場合、天井修理等が火災保険、ソファ絨毯等の水濡れは家財保険となります。

家財保険に入ってなかった

友人は車を買うときに付き合いということで車両保険の特約で入ったとのことでした。その時に案内した方が少し説明不足でした。お部屋等の保証も必要だとは思いますが、同時に家財の保証も必要だと考えるかまたは聞くのがセオリーかなと思います。今回は大事にならなかったので大丈夫でしいたが、一歩間違えるとかなり大変なことになってたかもしれません。

お付き合いで火災保険は選ぶべきではない

私も保険の電話営業をしていたので、仕事の流れは少しは知っていました。お付き合いで保険に入ることもあります。

ですがです。ですがです。大切な資産であるご自宅に関してはシビアに考えるべきです。今回の台風でもそうですが、水害、雪害、地震と日本は災害大国です。また建物の種類に関してどの保険を選ぶべきであると考えます。しかるべき保険の代理店でちゃんと相談をして決めるのがいいと再確認しました。

皆様もお気を付けください。