修行僧、インドへ行く。プリー編

寝ようと思っても寝れない。( ゚Д゚)

①飛行機の乗り継ぎでの疲弊

 長旅の影響か体は疲れていましたので、朝ご飯を食べて自分の部屋に行き、ベッドに横になったのですが、、、寝付けない( ;∀;)もともと寝つきが悪い修行僧ですが、それでもこれだけ体が疲れていれば寝れると思ったんです。きっと気が付いたら夕方ぐらいになっているだろうと思うじゃないですか。そうは問屋が卸さないのが「修行僧クオリティー」です。ええ目がギンギンになって寝れないんですよ(笑)旅に慣れていないのもありますが、疲労感があるのに寝れないっていうのはなかなかこたえますね(笑)( ;∀;)

 飛行機の中で少し寝たのもあるかと思いますが、無駄に疲れすぎると寝つきが悪くなりますね。次回の旅の時は上手くコントロールしたいです。ちなみに飛行機の中では「首」がこったり、背中が疲れたりすると思いますが、一つの対策として旅行用枕がお勧めですね。物によっては300円ぐらいで売っているので普段、使うのもおすすめです。修行僧は旅の途中の空港で買ったのでかなり割高でした(笑)

ちなみにこんなやつです。

②インドの車のクラクションの威力

 さてさて、そうは言ってもベッドにねっころがっていればウトウトするわけですが、、、。その状況を一変させるのがインドの車のクラクションです。前のブログでも書きましたが、インドの交通ルールは、「あってないようなもの」都会に行けば多少はルールがあるもののちょっとした田舎に行けば、逆走、三ケツ、ノーヘル、信号無視なんて当たり前です(笑)むしろ信号の数が一個か二個ぐらいの地域もあります。

 そんなインドの交通事情、クラクションも例外ではありません。自分の目の前に障害物があろうものならどくまで鳴らし続けます(笑)エキサイティングです。(*´ω`)で、その音がタイミングよくウトウトしたときに聞こえてくる。私は思いました、「きっと今は寝てはいけないんだ( ;∀;)」はい、もうこの時点で私は寝るのを諦めたわけであります。

③寝れないならビール飲んじゃおう(*´ω`)

 ということで、寝ることを諦めた修行僧はせっかくなので時間を有効活用しようということでゲストハウス内をフラフラ彷徨っているとビールを発見(*’ω’*)ビール好きの修行僧はもう胸がドキドキしてさらに目がギラギラになってしまいました(笑)ちなみにインドのビールはキングフィッシャーと言って飲み口が爽やかなビール。日本のビールよりもおつまみの味を引き立ててくれる感じです。

 画像は瓶のやつですが、この時は缶のビールで同じような緑色をしています。デザインのカワセミがかっこいいですね。ちなみにゲストハウスのビールなのでかなり格安で提供して戴きました。疲れた体に染み渡る感覚は今でも忘れません(笑)

 ゲストハウスは四階建てで屋上は洗濯ができたり、喫煙ができたりといい雰囲気になっています。旅の案内をしてもらう方が屋上から周りの地域を説明してくださったりもして時間を忘れて過ごしていました。

 なんかのゲームに出てきそうな雰囲気ですね。プリーは海の近くということもありヤシの木が目立ちます。

 ひとしきりビールを飲んだり、一緒に旅をする方々と話したりしてやっと少し寝れるようになった修行僧なのでした。夕方に買いもに行くのですが、それは次のブログで書きたいと思います。

④成田からここまでの反省と今後インド旅行されたい方へおすすすること。

 ここまでで、インド旅行で持っていくべきものを三つです。

① 旅行用枕、余分に疲れるのを避けることができます。

② 耳栓 あれば静かな空間を作り出すことができます。

③ 睡眠導入剤 乱用するのはよろしくないですが、寝付きが悪い、睡眠はしっかりとりたいということであれば適量を持ってきてもいいかもと思いました。

修行僧はビール飲んだりして、酔いでもって寝付くことができたのその辺は個々人でお医者様と相談したうえで決めればいいと思います。ちなみこの時は3時間ぐらい寝ることができました。

さあ、3時間後、インドのスーパー、「ビッグバザール」に行きますが、通称「びっくりバザール」と言われるお店、次回もよろしくお願い申し上げます。