今後の社会人の必須アイテム、電子書籍デバイスのすすめ

 皆様、こんばんは。明後日に内定を頂けそうな会社に体験入社に行く修行僧です。

 家を手伝いながら、転職活動は少し大変でしたが、正式に内定になればそのまま入社したいと考えています。以前のブログにも書きましたが、新卒時の就職活動は150社受けて2社の内定ということで悲惨な目に会いましたが今回はそこまで大変な思いはせず楽しく過ごせました。

勉強しない人は置いて行かれる時代になる。

まずは読書でしょ( `ー´)ノ

 最近の修行僧の勉強とか、息抜きとか、インプットの時間はほぼYouTubeになっています。動画デビューは今のところ考えていませんがおもしろそうだなーと思いながら動画を見ています。

 そんな中で、よくインプットの材料にさせていただいているのは「マナブさん」、「両学長」「キミアキ先生」「もふ社長」「イケハヤさん」などなどですが最近というか、去年あたりからというか皆さん共通しているのが「勉強」しなさいと情報発信されていることです。

 私が新卒で営業部に配属されたときは「勉強」していると変わり者を見る目で見られていたのをよく覚えています。(*´ω`)皆さん悪気があってとかじゃなくて勉強と仕事が 結びついてる人が少ないイメージでした。自分の父親に同じようにみられていたのでよく覚えています。

 勉強と言えば一番安価で効率的でお勧めできるのが「読書」ですね。資格とかよりかは私はこちらをお勧めします。必要に迫られたりしたら取る必要もあると思いますが、、、、(*´ω`)

その前にそもそもどうして勉強が必要になったのか?

時代が変わった(;’∀’)

私が新卒当時勉強していなくても「稼げていた」人たちが最近は悲惨な目にあっているようです。実際当時は勉強していない人たちが稼いでいました。今時分はビジネスの在り方であったりモノの売り方なども変わってきました。常に自分をブラッシュアップして変化している人が稼げているようです。ちなみに稼げていない人が多そうな職種とは?私の勝手なイメージですが・・・・。

職種で言うと営業系

 どうしても営業職はモノが売れればいいという部分が強いので、モノを売るために営業個人が勉強するということは希薄な職種かもしれません。業界で言ったら不動産の賃貸仲介さんとかが多い印象ですね。全員の方が勉強していないとは言っていませんよ(笑)

ということで読書する際におすすめアイテム

ここでは3つのデバイスを勝手にご紹介したいと思います。

1 kindleペーパーホワイト

2 iPad

3 kindleオアシス

どれも電子書籍を見るためのデバイスですね、私はkindleペーパーホワイトを使っています。

 本と言えば、紙の本で読みたい方もいると思いますが、紙の本はビジネスバッグに入れて運ぶと「重い」です( ;∀;)私は新卒時、読書癖をつけるために本を読んでいましたが、ぶっちゃけめんどくさかったです。紙の本の滑り感であったり質感は好きなんですが、デバイス一個で何千冊と読める電子書籍は衝撃ですね。

 非常に重宝しています。その中でも自分の使っているものと、他2点ということで挙げてみました。

iPadの場合

 iPadというか、タブレット端末であれば「アプリ」を入れさえすれば電子書籍を読めるようです。kindleペーパーホワイトよりも値が張る傾向にあるかもしれませんがタブレットを持っているならアプリを入れてもいいかもしれません。

kindleオアシスの場合

 実は修行僧の友人がkindleオアシスを持っているんですがマンガとかを読むときに便利だということです。決して羨ましくなんかないんですからね。お金がなかったから買えなかっただけだもん(T_T)

とりあえず、日々の自己研鑽に「読書」から初めて収入アップを試みてみたいと思います。