修行僧、インドへ行く。ハンピ~バンガロール編

ハンピの世界遺産を周って夜に移動する

皆様、こんにちは。ワードプレスの更新の頻度に追いつけていない修行僧です。ブログの毎日更新を目標に頑張っていますが、内容がダメになっていては意味がないので1日おきぐらいに更新しています。はい言い訳です。本当は毎日更新できるのですがただ単にできておりません( ;∀;)まだまだ未熟です。

ハンピの世界遺産を朝から周って夜は寝台列車で移動♪

腹が減っては戦はできぬ、朝飯もガッツリじゃ

前菜で出てきました、お米の粉でできたドーナツです、味はさっぱりいてとっても美味しかったです。白いのはヨーグルトソースです。

メインディッシュはチーズドーサです。

クレープみたいに上げたお米の生地を揚げてます。中身はじゃがいもペーストにスパイスの味付けがしてあり、玉ねぎ、にんじんなど野菜が入っていてボリューム満点でした。朝から元気いっぱいです。(´▽`*)

帰りがけに家の前を通ったら、書いてありました。幸運を招くお呪いだそうです。毎朝書いて家族の幸運を祈っているんだそうです。

いざ、観光に出発!

ハンピはそこかしこに世界遺産があるので、どこの場所なのか忘れてしまいました。修繕、手入れに手が回らずいるものもあるようです。

古代の城壁です。ハイデラバードでも見ましたが、都市の雰囲気がのどかでとてもいい雰囲気ですね。修行僧はハイデラバードでみた城壁よりもハンピでみたもののほうが気に入っています。というか旅を通してハンピを気に入りました。(´▽`*)

城壁の内側にはチケットを買って入ります。古代の王様のお風呂として使われていた施設だそうです。(間違ってたらすいません)城壁の内側にはこのような建物が沢山あります。建物によっては警備員さんが警備している場合もあるので気をつけてください。(*´ω`)

南国の味覚を体験( ゚Д゚)

休憩スペースでココナッツを売っていたので早速購入しました。自然な甘さでのどを潤してくれました。ちなみに中身のジュースを飲んだ後になかにあるゼリーを食べることができます。

食感はゼリーとか刺身こんにゃくという感じですね、味はジュースと同じようにほのかに甘い感じです。個人的にはお醤油とか合うかもと思いました。発想が吞兵衛の発想ですね。(笑) 中身を食べるためにおじさんが身を切ってくれるのですが、鉈の切れ味とおじさんの切り方に内心ひやひやしていたのはここだけのお話で(;´・ω・)修行僧がやったら確実に手を切ります(笑)

ひとしきり遺跡を周って見てきましたが、全くもって見きれませんでした。遺跡ありすぎです。3日間ぐらい、ハンピでゆっくりしてもいいなと思える環境です。

お猿さんの神様だそうです。みんなが素手で触るところは黒く汚れていますね(笑)

午前中の部終了 お昼休憩(*^^)

私の指が写ってしまいましたがご容赦ください(笑) ここで実はインドの国鳥に出くわすことになります。肝心なお昼ご飯を撮影するのを忘れてました(笑)

インドの国鳥現る( ゚Д゚)

お昼を済ませて少し休んでいたら出てきました。野良孔雀です。失礼しました。インドの国鳥です(笑)鳴き声は猫みたいです。釣りをする人なら、孔雀の羽は浮きの材料になるので馴染みがありますね。

いっしょにガイドさんと撮影会をしていたのですが、ガイドさんはこの後にちょっと脅かされました。その拍子で手を擦りむいたみたいですが、インド人スタッフさんに「噛みつかれていないか」としきりに確認されていました。インドでは狂犬病があるのでそれを心配していたようです。何事もなく大丈夫でしたが、気を付けるに越したことはないですね。

午後の部開始ー(´▽`*)

午後はまた別の場所に移って遺跡観光です。大きな砦のようになっていて、歴史を感じさせてくれる場所です。

どこかに続く通路だったのでしょうか。延々と柱が立っています。

かなり無造作に捨ててありました( ゚Д゚)文化遺産的に大丈夫なのか心配でした。(笑)

腰掛けられる場所があったので、のんびりしていると近くの小学生さんたちが登場しました。(´▽`*)家族で旅行される方々もよく見かけますが、学校の遠足で世界遺産とは、まっこと贅沢ですね。皆さんは元気よく「はーあーい(´▽`*)」とご挨拶して下さりました。(笑)

ちょうどチャンスだったのでパチリと一枚撮らせていただきました。向こうの方はカメラ慣れしてますね(笑)

夕方になったのを見計らって岩登り

ハンピは小高い丘や岩山も多くあり、上にお寺などの遺産もあるので今回はゲストハウスから近いところにある岩山に登ってみることにしました。

絶景ですね、実は登った岩山ですが頂上まで登ることができませんでした。(*´Д`)次回は頂上まで行けるようにします。

山登りからの帰りがけに撮りました。これ実は警察署で古代の建物をそのまま利用しているようです。日本の警察署とは違いおしゃれな佇まいです。

時間になったので駅に移動♪

ハンピでの滞在も本日までなので、次の都市に行くべく駅に移動しました、時間は夜の21時にかかろうかというところここからまた寝台列車で次の都市バンガロールに向かいます。

今回乗る電車です。寝台車のベッドに乗ったときはまたもや速攻で寝落ちした修行僧なのでした。次回バンガロールからバラナシの行程を記事にします。またお願いします。