修行僧、インドへ行く。デリー編

デリーに到着

デリーの空港に到着しました。

バラナシでガンジス川の中に手をいれ、ゲキうまラッシーを堪能した後はいよいよ、インドの首都に到着です。夜分に到着のためゲストハウスでしばし休息をとります。

朝市、特急列車でタージマハルにGO(*^^)

次の日の早朝はアグラに向けて特急電車で移動です。アグラとはインドの文化遺産タージマハルがあるところです。寝台列車ではないですよ。デリーの駅舎はオレンジ色をしていました(笑)

今回は特急列車の雰囲気ですね。

特急列車には朝ご飯がついていました、インドのアクエリアスはレモンがほのかに香る爽やかな味わいでした。

※ちなみにインドの特急電車はセキュリティ対策がかなり高いです。電車だけではありませんでしたが、商業施設、空港、映画館とことあるごとに金属探知機を通ります。また電車には拳銃などを装備した警官が乗車し、警備に従事していました。私が乗ったときは5人くらいの警察官が車両を行き来してました。

日本の特急電車ではあまり考えられませんが、ある意味ではインドの特急電車のほうが安全性は高いかもしれませんね。ちょっとタイムリーなことだったので記述しました。

電車に揺られること、約2時間無事にアグラに到着

タージマハルの入り口です。朝からたくさんの人が見学に来ていました。なかにはサリーをレンタルで借りてきている旅行者の方々もいました(*´ω`)

タージマハール(/・ω・)/ デカすぎて上手く取れませんでしたが、なんとか納めました。

タージマハルの入り口の横にある柱です。柱の模様で上の部分は凹んで見えますね。実際は凹んでいません。(/・ω・)

全部、石でできている建物は独特な雰囲気ですね(*´▽`*)

タージマハルを一回りしたら、今度はアグラ城へ♪

アグラ城まではタージマハルから歩ていける距離にありますのでそこまでは市街地を歩きで移動(*´▽`*)途中でお昼休憩も兼ねてカレー・ナンを食す。相変わらず、インドのご飯は美味です。

で・す・が・・・この時出たインドのお漬物を調子に乗って食べ過ぎた修行僧はあとで大変なことになります。(T_T)それは次回のお楽しみということで(笑)

アグラ城に到着

ここは自分の親父を幽閉しておくための要塞だったようです(;゚Д゚)なかにはいると川越しにタージマハルを見ることができる場所があります。

タージマハルです。遠くから見ると全体が見れますね。それにしても芸術的な建物

アグラ城で休憩していると、小さなお友達が沢山出てきました。人に慣れているのでベンチとかで休憩していると近寄ってきます。(*^^)

一回りしたのでゲストハウスに戻ります。

帰り際の駅で、戦車と軍用トラックが運搬されていました。日本とは少々違いますね。画像がブレブレですいません。( 一一)

無事にゲストハウスに戻り、翌日はシーク教徒のお寺にお参りしてブバネシュワール空港に戻ることになります。旅もほぼ終わりになってきています。ところがどっこい、何もなく終わらないのが修行僧クオリティーです。(笑)お昼に食べたインドの漬物が修行僧の体の中で大暴れします。

では次回もよろしくお願い申し上げます。(*^^)v