修行僧、インドへ行く。バラナシ編

皆様、こんばんは(*´ω`)

 年賀状の印刷要員に駆り出され、名簿と睨めっこをしていました修行僧です。年賀状もそろそろやめてもいいかと思うのですが、郵便局とのお付き合いもあるのでなかなか難しいですね。徐々に減らしていけるように企んでいます。(´・ω・)

インド旅4つめの地域 バラナシ(*^^)

バラナシの空港に到着

 バンガロールの空港から大体2時間ぐらいで到着です。インドでは飛行機は日本でいうところの電車感覚です。お金は電車より高いですが、、、(´・ω・)

 空港からは車で移動です。無事にゲストハウスに着いたのでビールでも飲んでゆっくりすることにしました。

 おやおや(*´ω`)色違いですね。キングフィッシャーのアルコール度数が高いやつです。実は修行僧、こちらのキングフィッシャーが気に入りまして、日本でも買えないか今探しているところです。(笑)

ひと眠りしたところで御来光を見に行きます

 ガンジス川のほとりに到着です。ガイドさんが船を持ってきて来てくれます。聖なる河で太陽を拝めることもあまりないので期待して出船です(笑)

 いざ出船(`・ω・´)ゞ、、、、(;゚Д゚)もう沐浴してるんですか?早くないですか?まだ夜明け前ですよ( ゚Д゚)そりゃー水はぬるいですけどね。

みなさん、早起きすぎませんか?(笑)ちなみにこの旗が立っているところは、夜のお祈りの時に、イケメン僧侶さんたちがお祈りを捧げる場所になります。

川に面しているところには船着き場になるので、漁船や観光船が止まっています。

新しくできたホテルとのことです。真新しい感じが不似合いですね(笑)

しかしインドの人は早起きだな(*^^)

御来光ーーー(*´Д`)とはいかず、、、思いっきり曇りでした(笑)

 (゚Д゚;)中央線の満員電車と同等かまたはどっかの花火大会とかの感じですが、毎朝のことだそうです。皆様、沐浴とお洗濯に来ているとのことです。

 バラナシの建物も他の地域に引けをとらずいい雰囲気ですね、適切に修繕することで建物は長持ちするのです。(`・ω・´)ゞ

わんこ達は遅く起きてますね(笑)

 ご来光ツアーから戻ったら朝ご飯です。ハンピではドーサなどの現地食を食べていたのでトーストとチャイとスープの組み合わせは新鮮でした(笑)

食後の後で買い物へGO

 明るい時間の路地はまたいい雰囲気です。一昔前はこんな路地に牛が沢山座っていたようです。この時も牛を見ましたが、以前より少なくなっているようです(*´▽`*)

 ガイドさんと知り合いのお店で一枚、「似合うのあるよ」と言われ500ルピー安くしてもらって購入(*^^)v他にもお茶、香木、スカーフを購入しました。

お店の二階からの一枚パチリ壮観です(*´Д`)

買い物の後はゲキうまラッシーです

観光客の方が壁中に落書きしまっくているお店です(笑)

 ヨーグルトベースのラッシーにザクロなどの果物がガッツリ入っているラッシーです。味はもちろん美味にござりました(笑)量も多くてとても満足でした。

夜はプジャー(お祈り)見学です

 夜まで少しゆっくりとすごしたら、また船着き場に向かいます。夜はヒンドゥー教のお祈りを見学しに行きます。見学は最初は船から見て、その後陸地に揚がります。(*´ω`)

 ろうそくに火をつけて願いごとが叶うようにお願いをしながらガンジス川に浮かべるのだそうです。(*^^)

 浮かべるとこんな感じです。浮かべる数が多いと天の川みたいになります。私たちの船以外にもたくさんの船がガンジス川に浮かんでました。確かに一見の価値があると思います(*^^)

ものすごい人の数です。皆様、信心深いです。

お祈りを捧げる僧侶さんたちです。カメラの都合で顔は撮れませんでした。

金属でできたロウソク台に火をつけてお祈りの舞をしています。

 最後はみんなで神様「万歳」とさけんで(たぶん(笑))おしまいでした。このお祈りは毎夜行われています。皆様信心深いです。

一夜明けて午前中は散策

 インド式家族の団欒ですね、おちびちゃんは最初水に入るのを怖がっていました。(*´ω`)

 ガイドさんが捕まえてくれました。ガンジス川産のガザミです(笑)結構でかいですね。(*´Д`)

夕方には空港に行き、デリーに向かいます。

 楽しいバラナシの観光も名残惜しいですが次のデリーに行くので、夕方にはバラナシをあとにしました。次回はデリーに到着してタージマハル、アグラ城と周ります。