不動産を売るときのコツ【不定期更新シリーズ】

仲介さんはみんな高く売りたいお話(´・ω・`)

高く、早く、売るのは当たり前ではなく「理想」です。(。-`ω-)

 こんばんは、青梅、羽村、福生をメインに活動する不動産営業マン修行僧です。(`・ω・´)ゞ

 コロナウイルスの影響がじわじわ来ていますね。緊急事態宣言から2週間経ちましたが現状はまだ厳しいのでしょうね。自粛も延長される可能性がありそうなのでまだまだこの状況はつづくだろうと考えています。

 今のような状況が続くと、私の業界では「物件を売りたいお客様」の相談が増加してます。

 不景気になりますと給料が低くなったり、ボーナスがなくなったりします。低くなった給料でもローンの支払いが可能であれば問題はありませんが、なかには会社が倒産してしまい無収入になってしまうこともあります。( ;∀;)

 ”ちなみにローンの支払いが厳しくなったらとりあえず銀行に相談することをお勧めします。何もしないでおくと状況は悪化するだけです。特に今回のコロナ騒動のように大きな経済事変のときは返済に関して猶予措置を取ってくれることがあります”

 ローンの残債がある場合で支払いが厳しいと売却する以外に解決する手段はありません、【注:売却する理由は他にもあります】自分の財産ですからなるべく高く売りたいと思うのは当然ですよね。

 それは不動産の仲介業者も同じことなんです。より高く売れると「売れた金額」に応じて手数料を請求できるので仲介業者さんも高値売却を目指して努力します。

ですがこれは「理想」でしかありません。( ;´Д`)

 近年の不動産状況を見ると新築時よりも、売買価格が上がるまたは同程度にあるのは東京23区の限られた地域ぐらいです。都内で修行していた時は築30年以上のファミリーマンションが5000万でした。( ゚Д゚)

 では他の地域はどうなのか?他の地域はほぼ下がってます。地域によっては軽自動車の価格よりも安くなったりします。

 そのような状況の中で買った時よりも、高く売るなんてことは「小学生に東大理3のテストで100点取らせる」ようなものです。

はい、不可能です( ;´Д`)

 ですから、仲介業者さんも高くは売りたいのだけど、それは「売れる金額」でなるべく高くということになります。それが現実的なところですね。

安く買いたい、買取屋さんの事情(*´Д`)

買取とは商品の仕入れだから

 仲介とは真逆の思考をするのが、「買取業者」の皆さんです。

 先に言っておきますが、買取業者さんが物件を安く買うからと言って「悪徳だ」とか思ってはいけません。商売として「安く仕入れて高く売る」という当たり前のことをしているだけです。

 だいたいの方は企業に所属して商売人として活躍されているのであれば理解できると思います。

 買取業者さんにお願いするときは、買取の金額で「売る」「売らない」を判断することになります。ですから答えが出るのも早くなります。

 もう一つ、買取業者さんに相談するメリットはお持ちの物件の「売れる最低価格が把握できる」ということです。

 仲介での売却価格よりも業者買取の金額はどうしても安くなります。業者が出した金額は言い換えればその金額なら売れる金額ということになります。

 ただし一つ注意点があります。買取業者に相談して半年、1年と時間を空けてしまうと買取の価格が下がってしまうことがあります。

 100万単位で金額が下がるので決断は迅速にされることをお勧めします。(´・ω・`)

時間かお金か、選ぶのは持ち主さん(。-`ω-)

修行僧は早い段階で買取業者に相談することをお勧めします。(/・ω・)/

 相談されたら高く売ってあげたいですし、お客様にも喜んでもらいたいですから、上記で言った「理想」を目指します。

 ただし、現実的な目線で考えたとき、「時間の価値」を無視することはできません。お客様に「今まで時間をかけたのは何だったの?」と言われてしまったら何も答えることはできませんよね。

 だから私は「売却相談」のときは必ず買取の話をするようにしています。時間をかけて高く売れたならまだいい結果と言えますが、ある程度、時間をかけて高く売れなかったらとっとと買取業者に買ってもらったほうがいいと思います。

ただし、残債はちゃんと返済できる金額で売ること!

住宅ローンは担保の目的である住宅がなくなったらフリーローンになります( ;´Д`)

 そうは言っても持ち主それぞれの事情があります。残債の金額もその事情の一つですね。

 大事なことは住宅売却時に「残債を完済できる」金額で売ることです。もし残債が売却の金額で完済できなかったら、残ったローンは住宅ローンからフリーローンの扱いになります。

 フリーローンになると利率が上がると予想されるので完済までの道のりが遠くなります。(T_T)/~~~

 買取の場合はどうしても金額が低くく、残債を完済できる金額が提示されるとは限りません。その場合は仲介として「残債を完済できる金額」で売却を目指すことをお勧めします。

 可能であれば、売却を頼んだ業者の担当さんに残債の金額を伝えておくと後々でスムーズになると思います。

本日はこんなところです。ではまた今度(^^)/~~~