MOSのテキストが一通り終わったので模擬試験に入ったお話

隙間時間だけで、スキル習得できるコスパがいい資格

こんにちは、青梅、羽村、福生をメインに活動している不動産営業マン、修行僧です。(`・ω・´)ゞ

 緊急事態宣言が出てからも現地販売現場に空気の入れ替えもかねて、待機しております。今日も午後からとある現場で待機中です。竹林の近くで、葉っぱの擦れる音に癒されています。

 物件を見たい方は私がいますのでお声掛けください、三蜜を防ぐため、外でまたせていただきます。(`・ω・´)ゞアンケート用紙は記入必須でお願いします(笑)

スケジュール、遅れてますがちゃんと勉強しています。

自粛になったからMOSを勉強してみた件(*´Д`)の続きです。

 今回のコロナ騒ぎでは、資格のテストなども影響が出ているようですね、私はただ単にあまり勉強できていなかったのでテストを受けるのが遅れているだけです(。-`ω-)(ひらきなおるな(笑))→https://readingskills-system.com/wp-admin/post.php?post=893&action=edit

 とは言いつつもコツコツと作業をしています、つい先日テキストのチャプター99のうち98までクリアしました。残りは章末の問題と模擬試験だけになりました。

 この資格は本当に勉強していて「楽しい」です👍それはなぜかというと、、、簡単だから(*´ω`)テキスト通りにエクセルを操作すればテキスト通りの結果を得られますし、修得した技術は日々の作業スピードアップに直結するため非常にコストパフォーマンスが高いです。精神的にもお金的にも、、、(*^^)v

 私は宅建士なので宅建の資格取得の勉強もしました。ですがはっきり言って宅建はMOSほどコスパは高くありません。

 コスパをあげれるようにたくさん契約しろよというはなしですが、そこは触れません(笑)

今後の予定

 とりあえず、今日から一日一模擬試験のスケジュールで行こうと思っています。

 コロナの影響で外出するのもなかなか勇気がいる状況ですから、たくさん問題を解いてテストを受けたときは余裕で合格できるようにしておきたいと企んでます(笑)

勉強して、得られた効能4つ 経過報告

①時間が節約できるようになった。

②エクセルでできる幅が広がった。

③資料作りの時とかに迷うことが少なくなった。

④資料を見たときに、「何の機能使ってるかな?」と興味が湧くようになった。

 今のところはこんな感じですね。今でこそ、楽しそうに話していますがMOSの勉強をしていなくて作業に時間がかかっていた時は本当に悔しかったです。( ;∀;)

 もっと早く勉強すべきだったと思います(。-`ω-)ちなみに得られた効能のうち修行僧的に特に3番の効能は非常にうれしいといいますか、進歩を感じれたので少し説明したいと思います。

資料作りの時とかに迷うことが少なくなったということはどいうことか?

 今回のMOSの勉強で得られた効能、資料づくりで迷わなくなったとはどいうことなのか?

 私が資料作りでひどく苦しめられたのは、ちょっとしたところで印刷が切れて居たり、テキストがうまく印刷できていなかったりといった本当に些細なことでした。

 今回は新しい技術も習得しましたが、勉強していて「あの時、こうしておけば無駄に時間を使わず、先輩社員にも馬鹿にされず済んだのか( ;∀;)」と何度思ったことか、、(T_T)/ 

 オフィス系のソフトが苦手な人でも、操作はだいたいのかたができると思います。多くのかたは上手く印刷できない、文書として体裁を整えられないという壁を乗り越えられず終わるのではないでしょうか?

 私はそのパターンでとりあえず資料出したけどうまく印刷できてなくて怒られるパターンでした。今回の勉強で、今まで苦しんでいたところが明確化してすぐに解決できるようになったのは大きかったです。

 ああ悔しい( ;∀;)、これもすべて怠惰に今まで過ごしてきた自分への代償ということでこれからはもっと効率的に仕事ができるように頑張ります。(*^^)v

 とりあえず今後はちゃんと資格取得して、次のソフトに行こうと思います。コロナ明けにテスト受けれるように調整します。

 それではまた今夜(*^^)v