スマホを買うことはローンを組むことです。毎月の支払いは滞りなく払うことが大事な理由

皆様おはようございます。

先日の「やりちん・やりまん」のブログが少しだけ、目立った修行僧です。男女のお話ネタはやはり注目されますね。修行僧の先輩経営者は「モテる」方々が多いもんで、皆様に共通しているのが皆さん超絶に稼いでいます。「英雄色を好む」ということかと思いますがよく言われるのが「腹を立てるな、ち〇ぽたてろ」と言われています。女性にモテるやつは仕事もできるようになるらしいです。このブログでも機会があればビジネスにつなげて記事を書きたいと思いますが、あまりアダルトな内容だとお上から「ペナルティ」が来るので慎重に進めます。

スマホを買うことはローンを組むのと同じ。

最近の生活には欠かせないスマートフォンですが、先日私のスマホが壊れてしまったので某キャリアショップに行きました。最近の携帯ショップは待ち時間がチョー長いですね(笑)ほとんと一日使って携帯を変えに行くとなると仕事で使っている場合は結構致命的ですね。取り扱い注意ですね。

ということなので2時間ぐらい待ち時間は読書の時間にあててゆっくり過ごさせていただきました。

ひとしきり読書した後で、「お待たせいたしました」と店員さんに呼ばれたのでブースに行きました。キチンと説明していただき、契約書などにサインをしていったわけですが、ふと思ったのが「こんなに説明ながかったっけ?」スマホを買い替えるのは3.4年ぶりなのでそのころはもっと短くて手続きも早く終わったのを覚えていたのでものすごくめんどくさく思いました。(笑)

そんなときに、「それでは個人信用情報を確認いたしますので、同意書にサインをお願いします。」

修行僧「家買うときよりも厳重だな(;´・ω・)」

ちなみに書類はこんな感じ

分割払いでスマホの端末を買う場合は、CICという会社が保有している個人情報の確認をとってなにもなければそのまま購入となるわけです。家を買うときは銀行さんが代わりに調べてくださるわけですが、まさか携帯ショップの端末からCIC情報が見れるようになっていたとは思いもよりませんでした。

このCIC情報はクレジットカードを持っている人はだいたいCICに情報を保有されています。

CICのURLです→https://www.cic.co.jp/index.html

スマホの支払いが滞るとCIC情報に乗る

クレジットカードなどで払いが遅れると、カード会社からお手紙が来たり電話が来たりして口座にお金を入れるようにいわれますね。この段階ですぐにお金を入れれば信用情報としてさほど大きな傷にならずにすむとのことでした。この督促のお手紙とか電話を無視していたりすると「延滞」となり、信用情報には「異動」と明記されます。この異動はわかりやすくいうと「ブラックリスト」ですね。向こう5年間は住宅ローン、クレジットカードの作成、奨学金の保証人等、個人の信用を利用してお金を借りることはできなくなります。

職業柄、私はローンについては金融機関のかたとたくさんお話をしてきたので、ここでわかりやすく、スマホの支払いをどうしたらブラックリストになってしまうかを一言でお伝えしたいと思います。

「督促を貰って、督促分の支払いする」これを2か月連続でやったらアウトだと思ってください。

5年間は何もできません。お気をつけて。

回避する方法

では、回避する方法は何があるでしょう?

答えは簡単です。「月々の払いできるだけ低くしましょう。」今なら格安シムというものがあります。わざわざ余裕がないのに大手のキャリアを使うことはないわけです。会社で契約しているとか、そこのキャリアを使う理由があるなら話は別ですが必要ないなら格安シムも考えてみるのは簡単で効果が高い解決策と言えますね。

リベラルアーツ大学の両学長が格安シム携帯で動画を出されているので参考にしてみるといいと思います。

本日もよろしくお願いします。