どうしてMOSをやり直そうと思ったのか?
こんにちは!不動産業者に戻った修行僧です。
本日はオープンハウス現場でお客様をお待ちしています。やっぱり慣れ親しんだ業界はある程度話もわかるので気が少し楽になりますね。
前の会社では、仕事ができなかったのもありますが、会社の雰囲気に慣れられずにいました。自分に合わない職場もあるんだと痛感しました。
さてさて本日は、会社勤めをされている方ならどなたでも使うであろうオフィスソフトのお話です。
修行僧は勤め人になってエクセル、ワード、パワーポイントを主に使用することが多かったですが、いかんせんセンスがないというか、慣れていないというか、苦手意識があります。
特にエクセルには苦手意識が強く、印刷時にうまく印刷できていなかったり、書類がうまく作れなかったりと悔しい思いをしました。
いつかはできるようになってやろうと思っていましたが、前回のHP制作の会社で屈辱的な思いをしたのでこの際だからマスターしてやろうと勉強を開始しました。【原因はすべて自分です】
勉強してみて思ったこと、、、。
MOSの勉強はネットでググってみると、たくさん事例があって参考になります。特に私が参考にしたのは”こびと株さん”の記事でした。詳しくは検索すればすぐに出てきます。検索ワードは「こびと株、MOS」です」。
で、勉強してみた感想ですが、「簡単だから、楽しい」です(*´Д`) 今までも資格の勉強はしてきましたが、実際の実務で使うことがメインになっているのであまり難しいイメージはないです。
勉強していて、過去に苦しんだ場面が思い出され、「あの時はこうすればよかったのか」と発見があるのでいいですね。(*^^)
現在の進捗情報
現在はテキストのチャプターを一つ残してあとは模擬試験を残すだけとなりました。ここまで1週間もかかっていないですね。本日中に終わると思うので、明日、明後日からは模擬試験を繰り返して、来週には試験を受けにいく予定です。
ちなみに今勉強しているのはMOSのエクセル エキスパートです。エキスパートといっても仕事で毎日オフィスを使っている人であれば難なくクリアできると思います。
修行僧は今まであまり触ってこなかったので少し難しいところがありました・・・・・(;’∀’)さっさとできるようになります。
どんな職種の人におすすめ?
普段からPCしているを使っている人、事務職の人やバックオフィスの方には役にたつと思います。ただし仕事上で既にソフトを使いこなしていてマクロを組めたり、アクセスなども使いこなせる方には逆に要らないかもしれないです。
逆に言うと、私のように「苦手意識を持っている人」は業種を問わず勉強することを強くお勧めします。
煩雑な事務作業の時短化、苦手を克服することによる自信回復などメリットは大きいです。
試験自体も難しいものではなく、テキストを進めることで一つ一つ理解ができる感覚になりました。
作業に時間がかかってしまったり、オフィス系ソフトが苦手なことで職場で肩身が狭い思いをしている方はこの機会に勉強しましょう。
今後の予定
とりあえずエクセル、ワードのエキスパートは取得したいと思っています。パワポとアウトルックは様子を見ながらですが、たぶん取得すると思います。8月ぐらいには四つとも取得できていたいですね。また勉強が進んだりしたら続編や勉強した効果なども記事にして行きます。