35歳を目前にして考えたこと。戦略を立てることの重要性 自分が「どうありたいか」を考える。

皆様、こんばんは。残務整理に追われている修行僧です。

空き時間にアイキャッチ画像の本を読み返しました。

私は今年33歳で来年34歳になります。自分の働いている事業部が縮小になったこともあり、自分のキャリアをもう一度見つめなおそうということで少し纏めてみました。

修行僧の経歴から戦略を考える。

新卒時 テレマーケティングで保険を売る会社に就職 約1年9か月在籍

実家の会社が人手不足になり、戻って実家を手伝う。前職の職場は退職

実家の会社が建てなおったため、都内の不動産会社に修行に行く。約1年9か月在籍

実家で不動産部門を作るということで実家に戻る。約3年

現在残務整理をしつつ転職活動中。

あいだにアルバイトをやっていたこともありましたがその辺は割愛ということで(´・ω・)

一貫して営業職として働いてきた修行僧ですが、特に自分の事業部をもって運営しているときは営業以外にも「集客」「マーケティング」「数字の管理」などの重要性を痛感して、次の職種はwebマーケティングの会社に入ることを目論んでいます。上手くいかなかったときはまたその時考えます。

修行僧がいままでやってきたこと。

商品・サービスを売ること。

営業職という仕事は「物を売ってなんぼ」の職種です。世の中には年収で何千万も稼ぐ人もいれば全く成績が上がらずスピンアウトしていく人もいます。私は運がよく、周りの方々に助けていただき少しではありますが成績を上げることができました。なので営業職の楽しさを少しはわかっています。

これから必要になると思われる技術・スキル

集客・マーケティングの技術・スキル

不動産会社で修行しているときも、実家の不動産部門で働いているときも常に立ちはだかる壁は「集客」でした。加えて、集客の業務を通してのマーケティングが決定的にかけていました。これから仕事をしていくうえで売る技術・集客技術・マーケティング技術のすべてが揃っていないと企業として存続していくのは難しいと考えています。だからwebマーケティングの企業に入ることを目論んでいます。

自分だけの戦略を考えればいい。

私、修行僧は自分の中で「今後どうありたいのか?」ということを常に考えています。今転職活動をしていることもありますがそれを「自分の言葉」で説明できるように努力しています。一様の目的であったり・目標がきまるとそこから逆算して取るべき行動が決まってきます。

希望するだけ・欲するだけ・では何も生まれません。ですから自分の「ありたい姿」が決まっているのであればそこから逆算して取るべき行動を考えましょう。そうすれば自然と戦略的な行動をとることになります。もちろん意識的に戦略的な行動をとることも大事です。ですがその前にちゃんと自分の中で「ありたい姿」を確固としてもつことが重要です。そこから戦略を立てることの重要性がわかります。

本日もありがとうございました。